2013年4月6日土曜日

杉崎陽子さんの革小物

co-yo

という名前で制作されている 杉崎陽子さん
展覧会でいただいてきたのは


蝶ちょのブローチ

今回 制作の課程を詳しくお聞きしました
一枚の革なのに とても硬いので
てっきり 機械でプレスしているかと勝手に思っていました
細かい紋様も 型なのかと・・・
よくよくお聞きすると 厚みのある革を 
磨いて磨いて 角に丸みをつけて 硬くなるまで一生懸命
根気よく磨くそうです
繊細な模様も 小さい丸などは型で付けるのですが
だいたいは ナイフで掘って描いているそうです

手間と時間をかけて作られていることを
改めて 知ることができました

この展示会で バッグやがま口等も見せてもらい
ロムエンにも 少しづつ 作っていただく予定です
入って来るは もうしばらく先になるかもしれませんが
楽しみにお待ちいただければ と思います

一緒に撮った 白いものはコットンの種 ギャラリーらふとさんで
庭で収穫したものを販売していたので
植物は下手ですが 大事に育ててみます