2011年10月7日金曜日

Essen*Europäischer Curry



欧風カリー

10月のはじめ  コテージ1泊休暇
静かな森の中で、少し紅葉が始まっていました
森のつめたい空気は清々しい

せっかくなので
ちゃんとカレーを作ることに

ポイントは鶏ガラと野菜などでひいた フォンブラン と
飴色玉ねぎを作るための無塩バターは たっぷり用意すること と
ルーの粉は強力粉を使うこと

ニンニク、生姜とカレースパイスをしっかり炒めて
すりおろした林檎と人参と たっぷりのホールトマト、
ココナッツを煮出して香りを抽出した牛乳
セロリ ローリエ タイムのブーケガルニとフォンブラン
白ワインで炒めた牛肉

これらを じっくりじっくりじっくり 煮込んでいきます


4時間かけた 欧風カリー

三好克泰さんの木のお皿
軽いし割れないのでこんな時にも荷物に入れて行く
重宝 そして 愛着