2012年2月11日土曜日

コーヒーのこと

ロムエンでは 珈琲工房堀口さんの珈琲を
ご注文の度に 丁寧にドリップしています
堀口さんの講習を受け スペシャルティーコーヒーの美味しさを知ってもらいたいと
強く思ったし 自分でも 毎日飲むなら 
良質で身体に良いものを と思っています

スペリャルティーコーヒーというのは
SCAA(アメリカスペシャルティーコーヒー協会)が定めた
客観的評価から定義され 認定されたされた珈琲のことです

定義の基準は 簡単に
サンプル中に規定を超える欠点豆の混入が無いもの
輸入時点での生豆の水分量が ウォシュト精製で10~20% ナチュラル精製で10~30%のもの
異質な臭いのしないもの
契約上の仕様から5%を超えるサイズの誤差が無いもの

この4つをクリアし 更に ローストしたコーヒーをカッピングし
SCAAのカッピングフォームに基づいた規準で80点以上を得たコーヒーのみを
SCAA認定のスペシャルティーコーヒー となります

また 鮮度の高い豆なので 酸化が無く 雑味も無く
豆本来の味わいを愉しめることと
胃にもやさしい
堀口さんの工房に行くと 綺麗な薄いグリーン色の生豆を見ることができます

皆さんが嫌がるコーヒーの酸味 
これも 果物のようなフレッシュな酸味なので
きっと美味しく味わえると思います 


得におすすめは
「マンデリン」
スマトラ島 リントン・ニ・フタ地区にある40の小農家の木によって栽培されています
樹齢70年という古木も多い ディピカ種です
ベルベットのような舌触り クリームのようなコク ハーブ スパイス 果実の香味が
しっかりとしていて 他のマンデリンとは一味違う 複雑な味わいです