2012年6月30日土曜日

青梅ジャムのこと

少し暗くて見えにくかと思いますが
去年まで作っていた「青梅ジャム」は左
右は今年のもの
左は色がきれいなので喜ばれていたのですが
二種類作って比べてみると
右の方が 濃厚な梅の風味が残って
私も妹も 絶対にこちらが良いと・・・
けれど 綺麗な色も捨てきれず 
悩んだ末 右の方で仕上げることに決めました

作る過程で ひとつ工程が違うと 同じ素材で 同じ日に 
全く同じに作っても
これ程変わるのは 梅の楽しいところです

綺麗なグリーンの方は あっさりとした仕上がりです
二種類店頭に並べますので
お好みでお好きな方をお試しください

梅は毎年楽しみにしていて
ジャムが出来ると 毎朝起きて ひと匙そのまま食べます
爽やかな酸味が目覚ましです






夏時間で一時間早く仕事を始めるようにして
朝ごはんをゆっくりとるようにしました
今日は 妹が焼いた塩麹とドライトマト入のパン
塩麹が入ると 微妙にコクが出て 食感もモチっとします


















ここしばらく まともな休日が取れなかったのですが
昨晩は楽しいお友達と ピリッと辛いメキシコ料理でリフレッシュ
6月もあっという間に終わってしまってしまいました
7月もちょこちょこと楽しい予定が入っているので
良い情報があれば ご紹介したいと思います