2012年9月27日木曜日

フィグ&バニラのジャム

今日から ランチのスープが変りました
キノコとベーコンのスープです



休日返上で 仕上げました
去年お休みしたので 久しぶりの味です
福島県産の無花果にマダガスカル産のバニラビーンズと
ソーヴィニョンブランをたっぷり加えて
グラニュー糖は30%と かなり控えています


これからパッケージの作業があるので
店頭に並ぶ日は後日改めてお知らせします
販売終了




北海道から 栗南瓜が届きました
これも ジャムになります
まだまだ熟していないので 少しの間寝かせます
ハロウィンの頃には 販売を始めたいと思います


パイを作るのが 下手で
でも 冷凍生地なら大丈夫かもしれないと
ちゃんとバターを使った冷凍パイシートで
ミートパイをつくりました


ミートソースはプチトマトとパプリカと玉葱を
トマトペーストで煮込んで作りました
ホールトマトだと水分が多過ぎかと思ったので

空焼きをしたところまでは上手くいって
ミートソースをケースに入れて 更にパイ生地でフタをして
すぐ焼き上げればよかったのに
しばらく放置してしまったら やっぱり
生地が綺麗に膨らんでくれませんでした