2015年5月21日木曜日

コスタリカ ラ・ピラ農園

コスタリカの優良農園 ラ・ピラ農園の 
フルシティロースト

今年の2月にスタッフ若林がコスタリカの産地を訪れ、堀口珈琲ではお馴染みのラ・ピラ農園を視察してきました。
生産者のカルロスさんは独自のスタイルでコーヒーの生産に取り組んでいる方で、それがラ・ピラ農園ならではの個性的な味わいにつながっています。堀口珈琲では他では生まれないユニークな味わいを評価し、数年継続して購入を続けています。今回はラ・ピラ農園の魅力を更に引き出すべく、フルシティローストでの焙煎を行いました。

現在販売中であるフレンチローストはやや深めに焙煎しているので、味の印象はまったく別物。フルシティを一口飲んだ時にはまさにチョコレート感たっぷりといった印象で、時間をかけ丁寧にコンチングされたカカオの滑らかな質感や風味が口のなか全体に広がります。




四国と九州を合わせたほどの面積を持つコスタリカ。太平洋とカリブ海に面し、国土の中央部を現在も活動中の火山帯が占めています。コスタリカとはスペイン語で「豊かな(Rica)海岸(Costa)」という意味で、コロンブスが上陸した時に遭遇したインディオが金細工の装飾品を身につけていたことから名前がついたそうです。
コスタリカは京都議定書の推進国で、環境保全を重視した政策が推進されていますが、コーヒーの精製においても汚水を川に流さないよう浄化池を設けるなど、環境に配慮した方法が行われています。


今 お店でお飲みいただけます

珈琲に関して 詳しくは 
堀口珈琲にて