2016年6月12日日曜日

河内晩柑



今年は遅くなってしまいました

毎年 熊本県天草の農園から送っていただいていた
「天草晩柑」を使っていたのですが
今年は天候不良の大不作で出荷ができないとのこと・・・

急いで他の農園を探しました
愛媛でも収穫されていて その収穫量は熊本を超えます
愛媛では「河内晩柑」とよばれています

沢山ある農園の中から
四国西南部の農園を選びました
温暖多雨な土地で収穫される河内晩柑
農薬と化学肥料は最小限
肥料は地元で獲れるカツオやマグロを主原料とした有機肥料
健康な樹から採れた 安全な果実です

皮まで全部使ってジャムにするので
こんなに綺麗な果物が届くと ますます丁寧に作りたくなります

生で食べた方がとても美味しいのですが・・・
ジャムになってもそのなんとも言えない爽やかな風味は印象に残ります
ロムエンでは ブラックペッパーでアクセントを加えた
大人のジャムに仕上げます

出来上がりましたら またお知らせいたします