2016年7月21日木曜日

青梅とピクルス完成


青梅のジャムと
ピクルスが完成しました
これからパッケージをして 明日には店頭に並びます



今年は 青森から届いた青梅です
朝採りで発送してもらいましたが
それでも 少し黄色に熟しかかった状態だったので
去年のものより 少し酸味が和らいでいます

疲れた時に食べると梅のクエン酸とお砂糖の甘さとで
疲労回復

ヨーグルトにぴったりのジャムです
パンなら ふんわりした白いパンに合うかと思います



そして ピクルス 初めての販売です
今回仕込んだのは
須賀川市と三春町の野菜
コリンキー きゅうり ニンジン セロリ みょうが

コリンキーはかぼちゃの仲間で 生でコリコリと美味しい野菜です
ピクルスにしたら ダントツに美味しい野菜だと思います

ピクルス液の材料は
白ワインビネガー 蜂蜜 きび砂糖 塩 ローリエ ブラックペッパー 
クローブ 赤とうがらし 
ピクルス液の配分 フランスの田舎の家庭で作られているレシピを元に
何度も作りながら出来上がった配合です
酸味を効かせ すっきりとした甘さになっています

※ピクルスは冷蔵庫で管理していますので
  店頭には並びません